SSブログ

北斗晶さんのクリームシチューを使ったレシピ はなまるマーケット

昨日のはなまるマーケットのとくまるで紹介されたレシピは、
女子アスリートレシピでした。

その中でも気になったのが、残ったクリームシチューを使った
グラタンやコロッケ。

どうしてもいっぱい作っちゃうシチューのアレンジ方法しってると助かりありますよね。

北斗晶さんの本↓



北斗さんが紹介してくれた中から3つをピックアップしてみました。

まずはグラタンです。
ホワイトソースを作るのは少し手間ですがこれなら簡単です。

クリームシチューでグラタン



【材料】
オリーブ油…大さじ2
食パンの耳…2枚分
ブロッコリーの茎…1本
クリームシチュー…200g
ピザ用チーズ…60g
粉チーズ…15g

【作り方】

① パンの耳をオリーブ油で軽く炒め、短冊斬りにしたブロッコリーの茎を加え炒める。
② 残り物のシチューを①に入れてひと煮立ちさせる。
③ ②を器に盛り、ピザ用チーズ、粉チーズをかけて表面に焦げ目がつくまで焼けば完成。



次はクリームコロッケです。ライスペーパーで包むというのも北斗晶さんらしいアイデアですよね。クリームコロッケって固めるのに冷蔵庫でひやしたりとちょっと手間がかかるけど、ライスペーパーを使うと簡単そうです。

クリームコロッケ



【材料】
クリームシチュー…250g
シメジ(白)…1/2パック
ライスペーパー…4枚
小麦粉、卵、パン粉、サラダ油…各適量

【作り方】

① 残ったシチューの具材を軽く潰し、茹でたシメジを入れる。
② ライスペーパーを水に5分つけて戻す。
③ 水気をきったライスペーパーの上に①を乗せ包み、小麦粉、卵、パン粉をつけて、中温の油で揚げたら完成。


最後はクリームリゾットです。シチューとご飯がのこってたらこれをつくってみたいですよね。

クリームリゾット



【材料】
クリームシチュー…250g
牛乳…1カップ
ご飯…1膳
塩、コショウ、パセリ…各適量
粉チーズ…大さじ1

【作り方】
① フライパンに具をつぶしたシチュー、牛乳を入れたら火にかける。
② ①にご飯を加え煮立たせ、塩で味を調えたら粉チーズを加え混ぜ合わせる。
③ 火を止めて余熱でパセリを絡ませて完成。

共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(1) | 編集

nice! 1

Copyright © 料理本・料理レシピ紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。