SSブログ

森崎友紀 ジャニ勉で紹介した簡単煮込みハンバーグ

森崎友紀さんがジャニ勉に出演!

料理研究家で、最近ではメディアにもよく登場され、写真集も出されています。

森崎友紀 レシピ付き写真集/for Men (タレント・映画写真集)




大阪出身ということで関西弁ではなされていたので、とっても親しみを感じました。


今回、番組で紹介してくれたレシピはハンバーグで、
これは、あるアンケートを男子にしたところ、一番食べたいのはハンバーグという結果になったんですって。


また、コレ、簡単なんですよね。
煮込みハンバーグなのですが、電子レンジで10分でできるんですよ。

これなら誰でも失敗しないでできるんじゃないかな。

チャレンジしてみよう!!

メニューは、煮込みハンバーグワンプレートランチ&デザートつき



きのこソースの煮込みハンバーグ(4個分)



【材料】

<ハンバーグの材料>
合びき肉…350g
玉ねぎ…1個
パン粉…大さじ5
牛乳…大さじ5
卵…1個
塩黒コショウ…適宜

<きのこソースの材料>
しめじ…1袋
ケチャップ…大さじ5
ウスターソース…大さじ5
赤ワイン…大さじ5

バター…大さじ2
温泉卵…4個
ドライパセリ…適宜 下準備

【下処理】
玉ねぎはみじん切りに、しめじは石突きをとってほぐす。

【作り方】
① パン粉に牛乳を入れてふやかしておく。
② ボウルに挽肉と塩黒コショウ、①、玉ねぎを合わせて、さらに卵を入れて捏ねる。
③ ②を4等分し、俵に成形して耐熱皿に並べ、<きのこソース>の材料を全て混ぜ、ハンバーグの上からかける。
④ バターをのせ、ふんわりラップをし、5分加熱し、取り出して裏返し5分加熱する。
⑤ 器に盛り付け、温泉卵、ドライパセリをトッピングする。



バターライス



【材料】
ごはん…4人分
クレソン…適宜
プチトマト…適宜

[A]
パセリ…大さじ4(1人分:大さじ1)
バター…大さじ2(1人分:大さじ1/2)
塩黒胡椒…適宜 下準備

【準備】
パセリはみじん切りにしておく。

【作り方】
① 炊き立てのごはんに、[A]を加え、切るように混ぜ、水でぬらした型で抜き、盛り付ける。(冷ご飯の場合レンジで温かくしてから)
② クレソン、プチトマトを飾り、ワンプレートランチに仕上げる。

[ポイント]
市販のパンナコッタを添えるとデザートもついてプレートとしておしゃれに仕上がる!


関ジャニの皆さんもとってもおいしい!といって食べてました。すぐにできるっていうのがこれのポイント。
お腹すいたーっていうカレにもこれなら満足してもらえるかも。




共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 料理本・料理レシピ紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。