SSブログ

鶏肉ときのこのとろとろグラタン 鶏肉ときのこの和風味噌炒め ひるおび

ひるおびの家庭仕分け人で紹介されたレシピです。

今回の視聴者のかたは、夫婦でケーキ屋さん&カフェを開きたいと夢をもった方でした。
おうちでスイーツを作ることが多いのでどうしても食費がかさんでしまうということで、
今回は、きのこと長芋を使ったレシピを教えてくれました。

最近、葉物野菜が高いですよね。

その点、キノコというのは工場栽培しているで、安定した価格になってます。
昨日もスーパーに行くと、しめじが1パック68円でした!

100円程度で売っていることが多いので、毎日の食材におすすめですよね。

また、今回のポイントとして、簡単にできる牛乳とヤマイモでホワイトソースをつくるっていいですよね。このホワイトソースはドリアやパスタにも♪
そして、ナッツ類と味噌で作ったソース、食感もあっていいですよね。



鶏肉ときのこのとろとろグラタン



【材料】
鶏もも肉…1枚
油…小さじ1
しめじ…1パック
まいたけ…1パック
たまねぎ…1/2個
しょうゆ…小さじ1
ながいも…200g
牛乳…200ml
コンソメ(顆粒)…小さじ2
チーズ…2つまみ
バター…15g
塩、黒コショウ…適量
しょうゆ…小さじ1
彩り用にカイワレやパセリ…適量

【作り方】
① 一口大に切った鶏肉に塩、黒コショウをし薄力粉をまぶす。
② 油を入れたフライパンに①の鶏肉を入れ、蓋をして蒸し焼きに。
③ 薄切りにした玉ねぎと、手でほぐしたきのこを加え、しょうゆを加えサッと炒め、牛乳、コンソメを加え、皮をむいた長いもをすり下ろしながら直接フライパンにいれる。
④ 中火でぐつぐつと煮たてとろみがついてきたら、塩、コショウで味を整えチーズをトッピングし完成。カイワレをのせる。



鶏肉ときのこの和風味噌炒め



【材料】
鶏もも肉…1枚
しめじ…1パック
まいたけ…1パック
たまねぎ…1/2個
塩、黒コショウ…適量
油…小さじ1
薄力粉…適量

<ナッツ味噌ソース>
くるみ、アーモンド等…3つまみ(粗く刻む)
味噌…大さじ2
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1と1/3

【作り方】
① 玉ねぎを薄切りにする。しめじの石づきを切る。
② 鶏肉を一口大に切り、塩、コショウをし薄力粉を薄くまぶす。
③ フライパンに油をいれ②の鶏肉を入れて蓋をして蒸し焼き。
(その間にナッツ味噌ソースをあわせておく)
④ たまねぎときのこを手でほぐして加え、サッと炒め、ナッツ味噌ソースを味を確認しながら加え(全部いれない)味を調え完成。

共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 料理本・料理レシピ紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。