SSブログ

ちづる流 まいたけドン! 秋マイタケのかき揚げ モーニングバード!

今日のモーニングバード!のヘルシークリップ テーマはまいたけ。

まいたけは、まいたけにしかない「MIXフラクシ
ョン」という成分が悪玉コレステロール値をさげたり、血糖中の糖濃度を正常に保つという効果があるので、高血圧や糖尿病という生活習慣病の予防にもなります。

またチーズと合わせることで糖尿病のリスクを下げるという研究結果も出ています。

以前ダイエット番組でもまいたけダイエットが話題になったこともありましたよね。


そんなうれしいまいたけですが、より成分を有効に取り入れるためには、
30分天日ほしにしてからいただきましょう。そうすることでビタミンDが70倍にもなります。

また、安いちょっと固めのお肉も、粗みじんに刻んだ舞茸を水に1時間漬け込んでおき、そのマイタケエキスのいっぱい入った水にお肉を浸け込むことで柔らかくなります。このお水は豚汁やシチュー、カレーにも使えます。


次は、ちづるさんの簡単レシピの紹介です。今日は丼。糖尿病にはごはんなどの糖質って敬遠されがちですが、まいたけと一緒ならちょっとくらい丼たべてもいいのかなって思ってしまいました。



ちづる流 簡単レシピ まいたけドン!



【材料】(2人分)
マイタケ…2パック(200g)
牛肉(切り落とし)…200g
ニンニク…1片
ショウガ…1片
ゴマ油…大さじ1
オイスターソース 大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
ご飯 適量
白ゴマ 適量
万能ネギ(小口切り) 適量
錦糸たまご 適量

【作り方】
① マイタケ1パック分をみじん切りにし、一口大に切った牛肉と混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。残りの1パックは、小房分けにする。(天日で30分干す)
② 熱したフライパンに、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、マイタケを混ぜた牛肉を入れ、強火で炒める。
③ オイスターソース、砂糖、みりん、酒を合わせる。
④ 合わせ調味料を加えて混ぜながら炒めたら、小房にわけたマイタケを加え、10秒程度炒めたら火を止め余熱で仕上げる。
⑤ 温かいご飯に、炒めた具、白ゴマ、小口切りにした万能ネギを入れて混ぜ合わせ、器に盛り付けて錦糸たまごを散らす。



最後は「東郷」のシェフにマイタケを使ったかき揚げを紹介していただきました。
マイタケの揚げ物っておいしいですよね。



東郷シェフの秋マイタケのかき揚げ



【材料】(2人分)
マイタケ…100g
タマネギ…1/4個
パプリカ(赤)…1/4個
みつば…適量
さきイカ…適量
ホタテ…2個
小麦粉…適量
てんぷら粉…適量
水…適量
レモン…適量

【作り方】
① マイタケを小房分けにし、タマネギ、パプリカ、みつば、さきイカ、水気をきったホタテをお好みの大きさに切る。
② 切ったものに小麦粉を加え、よく混ぜ合わせたら、水でといたてんぷら粉を加えさらに混ぜる。
③ 混ぜ合わせたものを、170度の油で バラバラにならないよう揚げる。
④ 固まってきたら裏返し、油の温度を180度に上げ、さらに揚げる。
⑤ 出てくる泡が少なくなってきたら取り出して油をきり、器に盛り付けお好みでレモンを添える。

共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 料理本・料理レシピ紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。