SSブログ

菰田シェフのおうちで作る究極の鶏の唐揚げ ウチゴハン 

ウチゴハンの今週のテーマは「鶏のからあげ」

まずはパパが菰田欣也シェフと一緒に、人気のからあげの調理のポイントを調べに行きました。
菰田シェフがおっしゃるには、唐揚のおいしさは、表面はカリカリで中はしっとりと柔らかいことなんですって。

でも、これって理想なんだけどおうちで作るとムズカシイですよね。
カリカリにしようとすると、固くなっちゃったり・・・人気のお店のプロの調理のコツを教えてもらいました。


日本料理 柳ばし
唐揚げが柔らかサックサクの理由は、大豆油・ごま油・サラダ油の3種類を使って、高温で2度揚げ。!

フライドチキンとレモンサワーの店  らんまん食堂 恵比寿店
肉を牛乳で漬けることで保湿力UP!さらにハーブを使用して臭みも上品に消す。

とりあん東京 戸越銀座店
カリッカリの衣の秘訣は、まぶす片栗粉は限界まで薄く!
このお店では、2度揚げせずに、油の中で空気に触れるように何度も持ち上げながら揚げる。

お店によっていろいろ工夫されているんですね。

ということで、菰田シェフが、おうちでも作れる究極の唐揚と、唐揚げに合うユーリンチーソースのレシピを教えてくれました。



菰田シェフの家庭で作れる究極の唐揚げ



【材料】
鶏もも肉…2枚(400g)
おろしショウガ…1/2片分
おろしニンニク…1/3片分
塩…小さじ1/2
コショウ…少々
酒…大さじ2
うま味調味料…少々
砂糖…少々
しょうゆ…小さじ1/2
卵…1個
小麦粉…大さじ4
片栗粉…大さじ6
揚げ油…適量
ユーリンチーソース…お好み

【作り方】
① 鶏もも肉を厚みが均一になるように、開いて筋切りし1口大に切り分ける。
② 鶏肉におろしショウガ・おろしニンニク・塩・コショウを加えて揉み込む。さらに酒を加え揉み込む。うま味調味料・砂糖・しょうゆを加え揉む。卵を小量ずつ加え、揉み込む。
③ 小麦粉を加え一度揉み、次に片栗粉を加え、さらに揉み絡める。
④ フライパンに2cmくらいのサラダ油を注ぎ、約130~140度の油に熱し、③を入れ、3分くらいかけて揚げる。最初の30秒はさわらず、周りが固まったら上下を返しながら揚げ、一度取り出す。揚げ油を強火にし、鶏肉を戻し入れ、10秒くらいかけてカリッと揚げる。お皿に盛り付けて、お好みでユーリンチーソースをかける。

【唐揚のポイント】 ・鶏肉は、水分を少しずつ揉み込むことで、徐々に吸収し、ジューシーさが増します。  酒や卵などはいっぺんに入れず、一つ一つ丁寧に揉み込んでいきましょう! ・衣は最初に小麦粉!次に片栗粉の順番で混ぜる! ・油はためらわずに低音から!ゆっくり揚げて、最後に高温で2度揚げ!これで中はジューシー!外はカリカリの衣に仕上がります。




菰田シェフの油淋鶏(ユーリンチー)ソース



【材料】
みじん切りショウガ…1片分
砂糖…大さじ2
酢…大さじ2
黒酢…小さじ2
しょうゆ…大さじ2
水…大さじ2
みじん切りネギ…1/3本
ごま油…小さじ2

【作り方】
材料を混ぜ合わせるだけで出来上がり!



共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 料理本・料理レシピ紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。